忍者ブログ
個人的"稽古日誌(備忘録)"
2024/09月
≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   10月≫
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜の稽古。

先生が四つのミットバッグを抱えて登場。
バッグを突く。
普段やらない稽古のため足と脚、腰、肩、腕、拳のタイミングとバランスの難しさを実感。
「巻き藁をたたいていればうまくなる。」と言っていたのは柳川先生だったかな。
本当かもしれないなとふと思う。

ハヤサカ先生に「一本組手」を教えていただく。
「拳と腕に意識がいき、突きが半端。腰、脚をもっと意識すべし。脚の張りができていない。」
先日のイクタさんの指摘と共鳴してしまう。
もっと稽古が必要。

新しい子が入会した模様。
聞けば、小学1年生で、先日米国からいらした方の甥御さんとの事。
これで小学1年生は3人。せっかくの縁、3人いつまでも続けてもらいたい。

川名先生のクラスもいつの間にか総入れ換え。
2年、3年生のシロオビくんもこれまでと違い緊張感をもった稽古。
新陳代謝。。。
※僕はどうしたらいい?

帰り道、気がつくとコブシにアザが。
今朝になると、股関節から大腿部に筋肉痛。
毛色の変わった稽古はすぐに筋肉痛につながる。嗚呼。。。

 

PR

ヒーターは焚かないものの、寒の戻りの仙台。
先週全開だった体育館のドアは閉じたまま。

イクタさんの講釈付きの準備運動。
 「蹴りでふらつくのは軸脚と逆脚の絞りがないため。」

【形】
今日のお題は、「平安初段」、「平安二段」。
私のもっとも苦手とする形。(.........得意な形があるわけじゃないけれど。)
イクタさんから追い突き時の後ろ脚の張りについて指摘いただく。
 「ただ単に張るのではなく、ふくらはぎを絞り込む(ねじる)ようにすることで力まない張りが生まれる。」
準備運動時の解説とあいまって印象深い指摘。

 「転回は、踵中心。」


【得意形】
郷右近先生より、「平安参段」、「平安四段」、「平安五段」、「鉄騎」を教えていただく。

鉄騎について先生より指摘。
 「騎馬立ちがだんだん広くなる。」
 「膝の位置を変えずに腰だけの回転。」
 「鍵突きは、突きの位置から肘を曲げただけ。」
 「水流し」
 

先日の県大会において、総本部より粂米指導員、忠鉢指導員に来ていただき模範演武をしていただいた。
オールスポーツさんに掲載されていたふたりの写真。
写真を見ると、重心の安定さといい、四股のバランスといい、非常にきれい。
「一本組手」をしていただいたのには驚いた。
「一本組手はかくあるべき。」と言いたいかのよう。











F


県大会も終わり、通常の稽古モード。

基本移動は、二人一組で、技を掛け合う。
タケウチさんとお相手ねがう。
一つ一つの移動基本の技が、相手と対することで立体的にイメージされる。
廻し蹴り、蹴上げ、エンピがいつも違う新しい感覚。
目の前のナカノさんの蹴上げと蹴込みを観察。 蹴込みの極めがよく取れている。
蹴上げのスピードの速い事。 "Snap Kick" の所以を思わせる。

先生より、16挙動の形を教えていただく。
追い突きの難しさを再確認。
しまいには逆突きの16挙動。左右反対の16挙動と盛りだくさん。
様々な要素を含んだ16挙動。
酸いも甘いも全部ふくみながらそれでいてシンプル。そんな16挙動。
何かFコードを思わせる。

Fコードの響きは良いね。
「Fのきもち」は拓郎だったけ?
F,C,G.. ロックンロールは興味ないけれど、僕らの世代にとってのRCは特別。

 授業さぼって陽の当たる場所にいたんだよ
 寝転んでいたのさ屋上で
 タバコの煙とても青くて
 内ポケットにいつもトランジスタラジオ
 彼女教科書ひろげてる時ホットなナンバー
 空に溶けてった
 こんな気持ちうまく言えたことがない
 
 ベイエリアからリバプールから
 このアンテナがキャッチしたナンバー
 彼女教科書広げてるとき
 ホットなメッセージ空に溶けてった
 
 授業中アクビしてたら
 口がでっかくなっちまった
 いねむりばかりしてたらもう目がちいさくなっちまった
 
 内ポケットにいつも いまもトランジスタラジオ
 彼女教科書ひろげてる時
 ホットなナンバー空に溶けてった
 
 君の知らないメロディ 聞いたことのないヒット曲
 君の知らないメロディ 聞いたことのないヒット曲


。。。空に溶けていったかのようだ。
 


今日で4月も終わり。泉ヶ岳の山桜は今が満開。
草木染めをされる方は、桜が咲く直前の樹皮を特に好むという。
花を咲かせる直前の樹皮からは、薄桃色の色合いが出るのだとか。
その色合いに、樹が"全身全霊"で花を咲かせようとしている決意を感じるのだという。

今週は「県大会」。
指の先までも『負けたくない』という直向さでやっているかい。
がんばれ。


 
「昇級審査」が終わる。

今回、初めて審査を受けたシロオビくんたち。
いつもの稽古では見ることのできない”気”の入った挙動に嬉しい驚き。
「やればできるじゃん!」

自分はといえば、いつになくキンチョウを溶かしこんだシャボン玉につつまれたかの様。
ガチガチのふわふわ。
教えていただいていた事の半分も出来ていなかったような気がする。
いただいた指摘が体に染み付いていないため、取りこぼしが多すぎ。
「やっぱりできてないじゃん!」
。。。。。出直して来ます。

待ち時間、カノンが「平安参段」を演武。
「平安参段」は、あまり好きじゃない。けれどカノンが演やると理由もなく好い。
未来のエース誕生か?このままがんばれ。

閉会式での森先生のことば。
「小指と親指に力を込め、コブシを堅くする。」
「踵を浮かさない。脚を張る。」
「内受け、外受け、上段受けは、膝の上にあるべき。軸からはずれた受けは弱い。」


空手の面白みは、自分の体だけが全てであること。
稽古をし、同じことを繰り返す。同じ事の繰り返しで少しずつ真値に近づくことができる。
それが遅かろうと早かろうと、真値を目指す勇気と気力があればそれでOK。
boundaly を越えぬよう、発散しないよう、見守る親も気力が必要。
まるで偏微分方程式を解くかのよう。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 名ばかりの会長もうすぐ平]
[09/23 NONAME]
[09/04 名ばかりの会長]
[08/08 三兄弟の父より]
[08/08 三兄弟の父より]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]