忍者ブログ
個人的"稽古日誌(備忘録)"
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シグナルはブルー。
1速で5000回転まで上げたまま第一パイロンに突っ込む。すかさずパンチの効いたブレーキングで第2パイロンに突っ込む。第3パイロンで180°反転。
第4パイロンでブレーキング。そのまま第6パイロンまで3速でストレート。レッドゾーン手前までもっていく。
第7パイロン手前でシフトダウン。3000まで落し第8パイロンでノーズダイブ、すかさずリアにトラクションをかけながら第9パイロンを通過。
気を落ち着け2速に上げて第10パイロンに突入。
第12パイロンで気合一発、フルブレーキ。ノーズダイブさせながらハンドルロック。
振り回されないようハンドルにしがみつきそのまま180°反転。5000保持のまま半クラッチで第13パイロンを回る。
第14パイロンで気を澄まし、次の第15パイロンでリアを流して一気に反転。第16パイロンで踏ん張る。
第17パイロンでパルサーカバーを削りながら第18パイロンに向かう。
ぬけるとまもなく第19パイロンにジャンプ。
ハイサイド気味に着地、慣性力を操りながら第20パイロン手前でフルブレーキング。ノーズダイブさせ、ジャックナイフ。ハンドルロックのまま反転。ニーグリップしたまま尻を左に落す。溜まった乳酸をふりほどきステップを踏ん張る。
第21パイロン手前で更にフルブレーキ。リアにトラクションをかけながら第22パイロンに向かう。フルスロットルで第23パイロンを抜け、1速7000回転のまま、左手を上げてチェッカーを受ける。

春はアケボノ。こんな妄想遊びをしながらなんとか空手を続ける気力を保つ。

グランプリシリーズ第1戦は、今月28日開幕。ライバルは、シンタロウ、紫帯。

PR


昨日は、泉加茂支部父母会の総会。
普段あまりお話できないご父兄の方々と運営方法について話あう。当初硬い雰囲気ではあったが、子供の成長の願う親御さん方、30分もすると率直な意見をやりとりさせていただいた。
今年度の行事報告と会計報告をし来年度のご協力をお願いし無事終える事ができた。
来年は、支部発足30周年。先生がたの活動と、それをささえてきた父母会の事をおもえばなんとか成功させたいと思う。

久々に森さんにお会いする。この春に異動になったとの事。なかなか勤務時間帯があわず稽古に参加できない模様。
そのため、来月の昇級審査はあきらめるとの事。お子さんの進歩を心配しつつ、ご自分の稽古もできない状態を思うと無念さも感じ入る。
サラリーマンが空手をゼロから習う難しさと哀愁を共感できた夜であった。
稽古に参加できなくとも支部の稽古の状況だけでも伝えられたならと思う。とりあえずこんな雑文でもしばらく続けようと思った春の夜。


 

今日は、「宮城県中央地区大会」。

冬の間、冷たい木床の上でずっと稽古をしてきた子供たち。
今日その成果を試す。

試合の開始前、ユウヤが心臓の鼓動をおさえるように胸にちいさな手をあてていた。
初めての試合。無理も無い。
ユウヤの対戦相手は、クロオビくん。
緑帯のユウヤがクロオビくんに向かっていった。
しかも、おサル空手ではなく、みごとな連突き。腕もよく伸びている。
クロオビくんもたじたじの攻撃。
最後は、クロオビくんに決められてしまったけれど、ユウヤは小さな戦士だった。
小さな勇気にちょっと心を揺すぶられる。


空手は、個人技。普段は、チームワークなどなさそうな子供達。
それでも、仲間の試合がはじまるとそこに集まり応援する。
勝てば一緒に喜び、負ければ肩をたたいてやる。
誰に智されたわけでもなく、一勝を得る事の難しさを体感している子供らならではの一体感がそこにあった。
センパイたちの行動に小さい子たちもそれに倣う。
小さい子たちがクロオビになった時、さらに小さい子たちに伝えていくのだろうなと考える。
それはきっと糸を紡ぐかの様。
ずっと紡いでいってくれる事を願う。

期待どおり優勝をつかんだ子。善戦むなしく初戦で負けてしまった子。
みんなよく闘った。

勝とうが負けようが、努力した結果はきっとあとからついてくる。けれど結果はメダルなんかじゃない。十年、二十年、数十年後、きっと君らの生き方についてくる。それは、メダルよりもずっと光ってるはず。
たぶん。。。(・・・と言う所が弱い。)



【追記】
今回の大会では、東北学院、仙台育英の学生さんが会場の設営、大会運営補助にあたられていた。非常に迅速、的確な作業のおかげで選手も応援の父兄もストレス無く時間を過ごすことができた。
両学校の生徒さん、ならびに先生方に感謝いたします。
 


本日、新幹線に乗り遅れ稽古はあきらめる。
帰り道、公園を横切ると、この季節にしてはめずらしく満月の月夜。
小学生のころ、寒さにふるえながら天体望遠鏡を無心でのぞいていた事を思い出した。
そこにあるのは、あの時と同じ月。








今日の稽古は出張のため欠席。


【今日の出来事】
わいせつ自販機判決に最高裁長官みずから小法廷で言い渡し。
「時間を見つけて小法廷の審理も経験したい」と語る。
>罰金10万円の事件。長官がでてこなければ、全国ニュースにもならなかったろうに。被告からすれば大迷惑。

若田幸一さん(45)、シャトル打ち上げまであと35時間。
>野球選手で45歳といえば、「中年の星」といわれる。若手パイロットももう45歳。45歳でシャトルに乗り込む体力と気力は絶賛ものだ。

日経平均の終値は、7054円98銭。82年10月6日(6974円35銭)以来26年5カ月ぶりの安値水準。
>学生時代(82年)、ガソリンが145円。バイクにガソリン入れるか、学食の140円カレーを食べるかで悩んだ事を思い出した。26年後、稽古の帰り道、発泡酒にするかビールにするかで悩む我がいる。
何も変わってないじゃん。

西松建設違法献金事件で「自民党側は立件できない」と発言した官房副長官。「記憶にない。」を繰り返す。
>聞けば元警察庁長官。警察庁トップもこんなもんかと思った瞬間。

『最近は、ニュースを見るだけで笑って、怒れる。』


全中空手道選手権団体形 3連覇をした、沖縄の道場。
その秘訣を問われて師範曰く、「本人のやる気に勝る秘訣は無い。」
誰か一人にアドバイスすると周囲の道場生は、その言葉を聞き漏らすまいと体全体を目と耳にしているという。教わることの意義を知っている。

『最近は、ビールとJKファンがあれば泣ける。』


隣で、ニョボ殿が韓流ドラマに見入って涙。

『ニッポンは、いまのところ平和だ。』







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 名ばかりの会長もうすぐ平]
[09/23 NONAME]
[09/04 名ばかりの会長]
[08/08 三兄弟の父より]
[08/08 三兄弟の父より]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]