忍者ブログ
個人的"稽古日誌(備忘録)"
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


全国大会組手(決勝・準決勝)の動画データです。
RealPlayer で見れます。見れなかったらごめんなさい。
300M近いデータなのでダウンロードは時間がかかります。

http://firestorage.jp/download/a68484e9a449671277b1651fabbf239dee655c37

※リンクの有効期限は一週間程度です。
PR


『形』
先生より平安初段から、鉄騎まで指導いただく。
・手刀受けから、突きへ。踵を支点とする。母指球をずらす。踵を動かしてはバツ。
・下がる際、後ろ脚に体重を溜め込み、一気に下がる。踵を上げない。
・転回時、踵中心。

『抜塞』
イクタさんより指導いただく。
・挙動を早く。
・後半に腰高になってしまうよ。
・逆半身。


日曜は、「東北大会(秋田)」。
アキラ、カレンは先生とマンツーマンの特別稽古。
今の精一杯の自分に対自しがんばれ。









全国大会について先輩方々よりコメントをいただく。
「なんとなくすごいぞ。」の感想しか持ち合わせない自分とは視点が違う。

「鳥眼虫眼土龍眼」いろんな視点があって、いろんな感覚があってそれが面白い。
今は目先の事しか見えないミミズくんもそのうち何か感じる事もできるだる。
それを信じて稽古しようか。






ニヘイさんに組手の相手をしていただく。
忙しい仕事の合間をぬい稽古にいらしているのに、私の相手など申し訳ない。
このシチュエーションを我慢していただくしかない。

「以前のガチャガチャがなくなりましたね。」

。。。。そうか、以前はガチャガチャであったか。orz......

「重心が迫ってくる感じが出てるので良いです。」

。。。。。重心が迫る???? よくわからず頷く。

自分のパターンを体に染み込ませておくこと。
技の組み合わせで、追い込む。
間合いを切った後に出せる技。

半分以上、消化不良。

子どもの事など、普段話せない事などを合間に話す。
有段者ならではの悩み。

できる親を持った子は辛い。
出来ない親を持った子も辛い。 んっ?




 



『外国人が…日本に長く居すぎた…と実感する時』

1.外人の知り合いにまで血液型を聞き出すとき
2.10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき
3.「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振るとき
4.趣味は「ドライブ」と言い始めるとき
5.外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき
6.電話中にお辞儀している自分に気付くとき
7.納豆の美しい食べ方をマスターしたとき
8.缶コーヒーがおいしいと思い始めるとき
9.夏に半そでを着始める日付が決まってると思うとき
10.赤の反対は白なんだと思うとき
11.大事な年を平成や昭和の年号で覚え始めるとき
12.握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき
13.一つの会話につき3回ずつ謝罪している自分に気付くとき
14.信号の色のことで青か緑か揉めはじめ、あれは青だと思い始めるとき
15.自分の国に帰ってから、みんなと飲みに行って、全員のビールを注ぎ始めるとき
16.写真撮影のときにピースサインをしてるとき


『一般人が…片足突っ込んじゃったな…と実感する時』

1.トイレに行き手を洗った後、鏡に向かい突きをやってみたりしている自分に気がついた時。
2.前から大男が歩いてくるとどうやって勝とうかシミュレーションをしてみる時。(大抵は自滅なのだけど。)
3."JKA NEWS"の発刊を結構楽しみにしてたりする自分を感じた時。
4.CHAMPから複数枚のDVDを買ってしまっているログを見つけた時。
5.道着の着こなしの違いを意識し始めた時。(帯の結び方は未だにわからない自分)
6.大きな鏡を見つけると「形」の稽古をしたくなる衝動に駆られた時。
7.協会の指導員の方々の名前をいつの間にか覚えている事を認識した時。
8.「先生」と言われる人に何かを言われると「押忍」と喉元まで出かけたのを押し込み、冷や汗をかいた時。


 世界は平和だ。






 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 名ばかりの会長もうすぐ平]
[09/23 NONAME]
[09/04 名ばかりの会長]
[08/08 三兄弟の父より]
[08/08 三兄弟の父より]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]